北海道ツーリングのんびり旅日記【Part3】
 ■2006年9月17日【日】 第7日目

◆走行距離 278km
◆天気 快晴
◆今日の行動 R273-R241-R274-R38-R274-R237-R235-R259
◇朝食 抜き
◇昼食 豚丼、そば付き、牛乳
◇夕食 布袋の焼き鳥缶詰、秋刀魚蒲焼缶詰、ビール、おにぎり2個
◇宿 さんふらわあ 三井商船フェリー 2等

今日は快晴、千歳のお兄さんと宿の主にお別れを告げ、帯広方面目指して出発。北海道ツーリング中、雨に一日もあう事もなくめずらしいですね。帯広からR274途中のお土産販売店で会社へのクッキーとさらさら日高昆布を買いました。隣のレストランで名物、豚丼、ライダーには牛乳がサービスということなので時間は10時過ぎだが、朝食も食べていないので昼食を兼ねて食べました。

苫小牧まであと50kmですが、まだ時間はお昼。ライダーマップルを見て、R235の苫小牧とは逆方向の温泉、門別温泉とねっこの湯(500円)へ時間調整(つぶし)のため入浴。

今回のツーリングは結構温泉に浸かりましたね。お風呂上りにモカのソフトクリームを食べました。時間はまた14時過ぎ、フェリーへ向かうにはまだ早い。日高ケンタッキーファームへ立ち寄ろうとしましたが、入場券500円ということでお金を払ってまで入りたい気分ではなかったのでパス。まあいいか苫小牧のフェリーターミナルを目指すことにしよう。途中、サンクスでカップラーメン、缶詰、おにぎりをフェリーでお金節約のため買いました。15時過ぎ、無事フェリーターミナル到着。乗船手続きを済ませ、時間つぶしにCDウォークマンで気分転換。17時過ぎ、乗船。いつものようにすかさず入浴、サウナ。その後缶ビールでぐいっと喉を潤しました。