タイトルイメージ
■2005年9月15日【木】(第六日目)

朝ごはんたっぷりで栄養を付け、さあ、いよいよ出発だ。雲一つない快晴。身支度を整え8:30稚内目指して出発。
●本日の行動
R5-R337-R231-岩尾温泉-R233-深川-R233 Uターン-R232-R40-R106-稚内
●走行距離 485Km
●ライダーハウス 最北端みつばちの家
 今日はひたすら走った。11:00雄冬岬展望台へ。11:30留萌少し手前で岩尾温泉着。90分出たり入ったり日本海を眺めつつ気持ちよく温まった。留萌経由で、深川へ向かう。YAHOOオークションで落札していただいた星野桂子さんが是非店に来てほしいとお誘いを受けていたので彼女の経営する「にれの木」へ立ち寄ることにした。僕は何もお土産がないのに彼女は荷物にならないようにと近所のお守り(音江神社交通安全御守)をくれました。ありがとうございます。食事はバジルのトマトソーススパゲッティをオーダー。美味しく実にトマトが甘かった。トマトソースにはうるさいが都内でもこのレベルはないなあ、都会でも、ここのにれの木には勝てないように思うなあ。最後にカナダの彼氏含めて記念写真をパチリ。さあ、午後4時、稚内目指して突き進むぞ。暗くなるとライトの照らす前方しか見えないわけでそろそろ走る。20:30ようやくみつばちの家に到着。貧ちゃんもちゃんと期待に答えて仏様のように佇んでいた。懐かしの宿である。愛知から原付一人旅の若手が到着。貧ちゃんとここ1年の話をした。23:30就寝。

雄冬岬展望台、この中に入れるのだけど外が風に吹かれて心地よいなあ。
展望台から日本海を見渡す。爽快ですねえ。
同じく展望台から。気持ちがいいのだ。

Back < Top > Next

Copyright (C) 2005 Shougo Iwasa. All Rights Reserved.